旅行記ブログ Traveler's blog

2005年10月1日

地獄の長距離走行を乗り越え、なんとか軽井沢で朝を迎えることが出来ました。途中、一瞬意識が飛んでハンドルを切りそこね、中央分離帯のプラスチックポールを1本折ってしまったことは、内緒。

リゾート地?いや、ロケ地。
さて、ついにこの聖地巡礼の最大の山場、「おねがい☆ツインズ」のロケ地めぐりが始まりました。「聖地巡礼」の代名詞ともいえる、おねがいシリーズの聖地巡礼。最初のスポットは、ここ軽井沢です。 アニメ第9話で3人が買い物に来ていた場所です。でも、ちょっと木崎湖から遠すぎやしませんか・・・。ロケ地に使われたのは、駅前と、その北側にある商店街です。やはり、流石はPlease! どこもかなり忠実に再現されていました。 ただ、途中に出てきた噴水のある公園がどこなのか分かりませんでした。多分、軽井沢じゃないなあ。

上田市陸上競技場
続いてのロケ地は、アニメ第10話で出てきた陸上競技場です。これは軽井沢と木崎湖の中間辺りにある上田市にありました。上田城の観光用駐車場に車を止めて、上田城はスルーして陸上競技場に直行。 案の定、地元の学生らが陸上の練習をやってました。ちょっと撮りづらい状況ではあるけども、それでも撮影を強行。競技場の周りから撮れる写真は全部撮ってきました。向こうからはうちらどういう風に見られてるんだろうね。

UFO騒ぎのあった湖
さあ、ついにやって来ました、聖地 of 聖地、おねがい☆ティーチャーとおねがい☆ツインズのメインロケ地「木崎湖」!木崎湖は、仁科三湖の一つで、一応観光地です。でも、おねがいシリーズの放送以後、一般観光客の数よりも聖地巡礼者の数のほうが多いのが現状らしいです。 まあ、うちらもその仲間入りを果たしてしまったわけですわ。まずは、今回テントを張ることにしていた木崎湖キャンプ場へ。このキャンプ場はアニメ第13話にも出てきましたが、それ以前に例のみずほ桟橋と苺桟橋がある場所でもあります。早速テントを設営。2度目なのでもう手馴れたもんで、約10分で設営を終了し、早速ロケ地撮影開始!

本当にあった、3人の住む家
まずは、木崎湖の西側から回りました。湖畔の西側の道路を走っていると、初めて来たはずなのに何やらすご〜く見慣れた家が・・・。そう、例の家があったんです。麻郁と深衣奈と樺恋の3人が住む家が。 モデルがあるとは聞いてたけど、ここまでちゃんとした家があるとは思ってなかった。しかも、ちゃんとその向かい側には、あの写真が撮られた場所もありました。でも、その場所は思いっきり民家の敷地だったので今回は撮影を断念。家の外側だけ撮影していきました(外側撮るだけでも世帯主の許可取れよ・・・)。

海ノ口驛&一津踏切&稲尾駅
続いて、湖の東側に回り、今度は「海ノ口驛」。おねがい☆ティーチャーのOPで使われたり、ツインズの第12話でも出てた、お馴染みの駅です。古い木造の駅舎で、もちろん無人駅。さあ早速撮影をと思ったら、すでに先客が・・・。流石は木崎湖、いたるところに同業者がいるな。
駅を撮り終えたら、今度はその近くにある、ツインズOPで出てきた「一津踏切」へ。ここでもOPのアングルに合うように数枚撮影。しっかし、さっきからこの線路、電車が1本も通りません。この路線はJR大糸線で、松本駅から続いているワンマン運転のローカル線です。電車でここに来ようと思ったら、かなり大変そうだなあ。
踏切を越えて、隣の駅「稲尾駅」に。ここはツインズの第2話で深衣奈と樺恋が雨宿りしたところ。狭い駅舎なので即効で撮影終了。さて次行くかと思ったそのとき、やっと大糸線の電車が到着!第1話で樺恋が乗ってきた車両と全く同じでしたよ。

もう、同業者だらけ・・・
今度は湖の南側。途中でOPに出てくるスロープの場所を見つけて撮影し、ついに「星湖亭」へ。星湖亭はアニメOPにも出てくるし、本編でもよく見かけます。案の定、そこにはたくさんの同業者たちがおりました。OPに出てくるブランコに乗って遊ぶ人たちや、でっかい1眼レフを構えて撮影する人、さらにはジャパニメーションの魅力に取り付かれた外国人までいました。 この頃からだんだんとnarutoda君の羞恥心が高まってきていたようで、口数が異常に減ってましたね。まあ、「旅の恥は掻き捨て」ってもんよ、兄さん。
星湖亭を営むご夫婦は、おねがいシリーズに対して非常に協力的で、スタッフもよくここで食事をしていたそうですが、聖地巡礼者に対してもすごく友好的でした。うちらをその手の人と見受けるやいなや、すぐに店内の巡礼者用(?)テーブルに案内されてしまいました。そこには、製作スタッフや声優さんたちのサイン色紙(あ、中原麻衣さんのサインもある〜!)や、過去の巡礼者たちの雑記ノートなどが大量においてあったのです。うわさのコスプレ写真まで飾ってありました・・・。 ちょうど小腹もすいていたので、星湖亭名物「まりえカレー」を注文。甘口カレーの上に生卵が乗っかっているカレーで、おねがいシリーズに出てくる不思議キャラ「まりえ」に似ている(?)ので、まりえカレー。味のほうは・・・、まあ全然辛くないカレーでした。 食事中に、うちらも雑記ノートにこの旅のことを書き込み〜。今度行った人は探してみてください。

高所恐怖症なんですけど・・・
さて、日が落ち始める前に次のスポットへ。まずは、近くのローソンに立ち寄り写真撮影。ここはツインズ第1話で深衣奈が足を洗っていたコンビニですね。そして、本日最後の撮影スポット「小熊山のパラグライダー場」を求めて、細い山道(ってか林道)を車で進んでいきました。 パルサーの車幅ぎりぎりな林道をひたすら登り続け、途中冷や冷やしながら対向車とすれ違い(山側だったからまだ安心)、約20分後、ついにその場所を発見しました。小熊山山頂のちょっと開けた場所で、木崎湖が文字通り一望できます。ここのカットは、アニメ本編に何度か出てきました。それだけあって、このスポットは、すっごい高いがけの上にあります。 実は私、軽い高所恐怖症で、崖の下を見たら一気に足がすくみました・・・。転げ落ちないようにしっかりと体を地面につけて、恐る恐る下の景色を撮影。日が暮れると林道を走るのが困難になるため、急いで下山し、キャンプ場へと戻りました。

そんな感じで、おねがいシリーズ巡礼1日目が終了。この旅も、残すところあと2日間となりました。明日は、松本市からお送りします。では、おやすみ〜。

(shimbe)

[an error occurred while processing this directive]
Copyright(C) 2003-2005 聖地巡礼実行委員会. All rights reserved.